ツイちゃんの絵日記

イラスト・日記・クトゥルフ神話をお届け!

意外と簡単なUQ Wimaxの解約方法

ツイちゃんだよ!

最近、仕事の関係で、社員寮から実家に戻ってきたんだ。
実家にはネットの固定回線があるから、もうWimaxはいらなーい!ってなって、解約することになったんだ!

解約に要した時間は、作業時間10分、待ち時間含めて3時間!結構簡単だから、手順だけ残しておくね!

 

f:id:twichan:20190605202401j:plain

WX03

上がいままで使ってた端末だよ!田舎でもしっかり電波を拾ってくれて、通信速度も上下50Mbpsくらい出てたんだ。オンラインの戦車のゲームも遅延なくしっかり動かしてくれた、とってもいい子だったよ!

いまは、もう、うごかない!

 

1.メールの確認

プランによるかもしれないけど、WimaxDocomoとかと同じように、2年縛りがあるんだよね。2年ずつ契約が更新されて、更新の境目の月に解約しないと、違約金とっちゃうぞー!ってやつだ。

新月が近づくと、(僕の場合は更新月の1週間くらい前)契約時に登録したメールアドレスに、更新月になりました!ってお知らせメールが届くんだ。(迷惑メールフォルダに入ってるかもしれないから注意が必要だよ!)

そこに契約IDとかが書いてあるから、その情報を使って解約していくんだ!

 

2.電話

メールにサービスセンターの電話番号が書かれているから、直接かけてしまおう。変な引き留めとか、プランの提案とか、ややこしい話はない、丁寧な対応だったから安心しよう!

電話して、解約したい旨を伝えると、契約ID(メールに書かれているものを読めば大丈夫!)、本人確認のため、名前と生年月日を聞かれるよ。

その後、解約に必要な書類をどう送付してほしいか質問がある。郵送か、メールにPDFファイルで送るかの選択肢だった。僕はおうちにプリンターがあったから、PDFファイルで送ってもらった。

それを選んだら、最後にいままでご利用ありがとうございました!って言われて終了!

丁寧に対応してくれたお姉さんありがとう!

 

3.書類の作成

簡単な書類を書くだけだよ!ボールペンと印鑑(サインでもよい)を用意しよう!

電話が終わって5分くらいしたら、契約しているメールアドレスに書類のPDFが届くんだ。印刷して、契約ID(メールに書かれているのを書き写すだけ!)名前、電話番号、住所、メールアドレスを書いて、印鑑を押す。

書類ができたら、FAXかメールで送信すればこちらの作業は完了だよ!

 

4.解約完了

2時間くらいすると、解約完了の通知メールが送られてくるよ。それを確認して解約作業は終了!おつかれさまでした!

 

UQWimaxは、ほかのブログとかで、ほかのプロパイダに比べて高いとか言われているみたいだね。でも、実店舗があるからサポートを直接受けられたり、サービスセンターの人がしっかり対応してくれたりするんだ!値段には理由があるのだ!

 

 

2年間、戦車のゲームやお友達とのおはなしの場所を作ってくれたUQWimax!ありがとうございました!