ツイちゃんの絵日記

今のマイブームはタロット占いです!

生まれと能力って関係あるのかね?

ツイちゃんだよ!

 

突然だけど、みんなサラブレッドって知っているかな。僕は知らないよ!サラブレッドっていうのは、走るために品種改良されたお馬さんのことなんだ。語源は Thorough [ 完璧な、徹底的な ] + bred [ 品種 ] (Wikipediaより)だそうだ!

 

サラブレッドに生まれたお馬さんは、調教とかの過程はあるにせよ、足が速いんだよね!サラブレッドに生まれたからこそ足が速いんだ。

もし、その辺でお散歩してるお馬さんを捕まえて、同じ調教を施したとしても、サラブレッドより足は速くならないんだよね。

 

さて、どうしてこんな話になったか!って話なんだけどさ、人間も親の遺伝で能力が決まっちゃうのかなー?って思ったんだ。

 

お医者さんの子供はお医者さんになることが多いし、頭のいい大学を出ている人の子供は頭のいい大学を出ていることが多い。逆に、地方に生まれた子は大学に行かないで、大きな競争をせずに地元で働いている人が多いのだ。

もし将来の夢がお医者さんだとして、田舎に生まれた場合と、医者の元に生まれた場合。同じ勉強をやったら、結果は同じなのかしら?

 

馬の運動能力は遺伝する。人間の運動能力や、頭の良さも遺伝するのかなあーって。

 

もっとこの話題を詰めて考えてみたいなあ