ツイちゃんの絵日記

今のマイブームはタロット占いです!

子供作る前に、自分が無能ではないかどうか 立ち止まって考えてほしいって話

普段思っている思想です。読んだ人を不快にさせると思うのでお許しください。

 

子供を作らないようにしようと思っている。子供がかわいそうだからだ。なぜかわいそうだと思うか?蛙の子は蛙であるからだ。

 

ポケモンというゲームを知っているだろうか?任天堂が発売している名作育成RPGである。愛らしいもの、かっこいいもの、恐ろしいもの、神話に出てくるような怪物。様々なキャラクターが登場するステキな世界観。

キャラクターの彼らには、種族ごとに種族値というものが設定されている。ピカチュウならピカチュウ種族値イーブイならイーブイ種族値といった感じに。

キャラクターの攻撃力、防御力、体力など、それぞれはあらかじめ基となる数字が決められており(育成によって多少は前後するが)、同じキャラクターであれば大きく逸脱することはない。弱いポケモンは弱いし、強いポケモンは強い。

ポケモンポケモン同士で一緒に預けておき、目を離すと卵をどこからか持ってくる。卵からは親と同じ種族値ポケモンが産まれる。イーブイの子供はイーブイだ。

 

人間にも種族値があるんじゃないのかなーと僕は思っている。

 

頭のいい人の子供は大抵頭がいい。収入がある人の子供は収入が高くなる傾向にある。大学を出ている人の子供は大学を出ることが多いだろう。無能の子供は無能だと思う。

 

ところで僕は無能だ。僕の子供も無能になると思う。

僕は出しゃばりで首をいろいろ突っ込みたがるが、面倒ごとだと感じるとそそくさと逃げていく、口だけは達者なタイプの無能。結構嫌いなタイプ。

 

優秀な人の子供が優秀であるのなら、無能の子供が無能であることに違いない。ところで僕は無能である。子供も無能に生まれてくるだろう。かわいそうに。

 

無能に生まれるのはかわいそうなので、僕が親となってしまう子供はかわいそうだと思いました。

 

 

他の人の話になる。もちろん、今生まれてきている子供たちは仕方ない。できたものはできてしまったのだ。ベストを尽くし、できる限り、幸せに生きてもらえればいいなーと思う。

 

もしあなたが今まで人生が苦しかったりしたり、人より劣っている自覚があったり、容姿にコンプレックスがあったりしたら。もしあなたが無能であったのなら。子供ができてしまう前に一度考え直してほしい。

 

その欠点を引き継いだ子供がかわいそうだとは思わないか?その欠点を打ち消す程度には子供を幸せにしてあげることができるのか?ぜひご検討ください。自信を持ち、責任を持って子供を幸せにしてあげられるのであればGOです。ただちょっとでも不安を感じるのならば先延ばしにしてください。子供の能力や才能は親の能力をある程度引き継ぐと思うんです。欠点を勝手につけられてこの世に生をうけ、なおかつ大して幸せにもしてもらえない子供がかわいそうです。

 

 

-追伸-

この話題について書くと、自分が思っていることをしっかり言葉にしたいというモチベーションが湧くので、次はいろいろ言葉を調べて語彙豊かに書きます。同じテーマで、もう少し考えをまとめて。