ツイちゃんの絵日記

今のマイブームはタロット占いです!

Now Loadingは罪だ。

タロット占いをやっている。生放送ができるサービスを使い、悩みを聞き、タロットのカードを並べ、カードを基に解決方法を解釈して伝える遊びだ。いろいろな人の、いろいろな悩みを聞くことができる。楽しい趣味だ。

タロットカードをそろえ、250mlくらいの水が入ったコップを机の奥に置き、配信開始ボタンをタップする。3分くらいすれば人が来る。いらっしゃいませ、タロット占いやってます、悩みを聞かせてください......。こんな感じにやっている。

いろいろ悩みを聞いていくうちに、面白い傾向が見えてきたので記事に残しておく。

 

片思いをしている中学生の女の子が来た。相手が自分のことをどう思っているか?という質問だったので、カードを3枚めくる。恋愛対象として見られていないので、まずは話しかけてみることから始めてみれば?といった。無理です。とコメントが返ってきた。とても面白い。彼女の運勢、未来のカードには教皇の逆位置、まあ閉鎖的とかそういう意味合いのものが出ている。お互い恋愛関係としては遠い位置にある。話しかけたりアクションを起こしていけば変えられるかもしれないが、このままの状態では特に進展はないようだね。そう伝えてみた。それでも、話かけるのは無理らしい。

 

作家になりたいという男性が来た。将来作家になれるかどうかわからない、自分が作家になれるのか、どうすればいいのか占ってほしいという。実際に今何かを書いているのか?と聞いてみれば、まだ構想中で特に書き始めてはいないらしい。何のカードが出たかは忘れたが、とりあえず書かないと始まらないと伝えたはずだ。

 

占いをやっていると、最初の一歩を踏み出さない人が多いように感じる。宝くじを当てたい。外れたら困る。今は宝くじを買おうかどうか考えている。でも宝くじを当てたい。こういう感じの相談がたくさんくる。宝くじを買えよ。タロットカードを引き、カードの内容をざっくりと見る。運がいいのか悪いのか、上がっているのか下がっているのか。どう運勢を見ても、最終的なアドバイスとしては、「行動しなければ始まらないですよ」としか伝えられない。

 

Now Loading,今は準備中です。そして時間が経って機を逃してしまう。いつまでたっても読み込み中、ダウンロード表示は99%で止まっている。人間だって同じなのかも?

 

行動を起こさなければ絶対に何も起こらない。絶対に失敗しない選択肢は絶対に成功できない。見切り発車万歳。行動を起こしていかないと、いつまでたっても進めない。