ツイちゃんの絵日記

今のマイブームはタロット占いです!

Go Pro便利だけどミラーレスカメラも欲しい。雑記

記事その2。熱しやすく冷めやすい僕は動画投稿を始めた。たぶん一カ月持たないと経験が叫んでいるが気にしない。飽きるまでやろう。

 

Go Proで室内の動画を撮影しているのだが、基本的に品質に優れない。センサーサイズが小さく、ライトが明るいわけではないのでどうしてもシャッタースピードが落ちる。1/60固定になっていると思われる。ちょっとした動きがブレてしまうのでキレのない映像ができてしまうのだ。

 

ミラーレスカメラ(しっかり動画が撮影できるタイプ)がほしいなーと思った。Lumix G8とか最高。あれ80,000円でAmazonで買うことができて、動画性能は高いし、マイクは外付けできるしでいうことなしだ。

 

ただの物欲だからそのうち収まるだろうけど、もし動画投稿が1カ月以上続くのであれば購入を検討してみよう。(つまり動画投稿は一カ月続かないので買うのは難しいと思う)

 

カメラは今まで結構な台数買って全部売った。写真は性に合わない。

 

Pentax K-5

Pentax K-01

オリンパスのダットサイトが付いた50倍高級コンデジ

Canon M3

Pentax K-3

 

こうしてみると全部動画にはそこまで性能を振ってないカメラだったのかも。K-5はシャッター音が最高だった。手触りも最高だった。K-3も一応買ったけど、なんだかんだでK-5で十分だった気がする。ノイズ乗りやすかったし、Pentax はK-5で完成でいいや(エアプ)

K-01はなんだろう、Kマウントのレンズがミラーレスで使えるよ!やったね!ってだけの出オチ?

Canon M3はオートフォーカスが遅かった。キットレンズの22mm単焦点がなかなか楽しかったのと、ズームレンズも15mm-45mmとなかなか楽しい性能をしていたので満足満足。

K-3は一緒に16-50mmのタムロンのレンズを買ったはず。あれ全域で最短焦点距離が変わらないから、50mmにしてよってマクロみたいに使えたのが面白かったなあ。ただカメラとしては、バッテリー持ちと暗所性能がK-5より落ちていたし、シャッター音もちょっと気に入らなかった。 正直K-5で十分だったきがする(というかK-5の方がいいかも)

 

というカメラの振り返りをなんとなく書きなぐってみた。眠くて左目が閉じている(夜になると斜視になり、左目が勝手に閉じてしまうのだ)、そういう時は結構スラスラ文章が浮かんでくるのでブログを楽しく描くことができる時間でもあるのだ。文章の質は知らんけど、筆は進む。シュシュシュ。楽しいぜ。

 

動画撮影するとき、Go Proのマイクって以外と音質良いんだなーって思った。Blue Snow ball iceのマイクも買ったけど、そこまで遜色なかったから当分はGo Proでいいかなあ。

 

とりあえずYoutubeの収益化さっさと実現させたい。早く次のステップに進み、友人のYoutuberくんを驚かせてやりたい。彼は収益化に6年くらい?かかった。僕は彼の記録を超すのが目標だ。