ツイちゃんの絵日記

イラスト・日記・クトゥルフ神話をお届け!

初心者のイラスト一カ月チャレンジ その3

ツイちゃんだよ!イラストの練習経過の報告!

仕事でいくらかさぼってしまった日があったけど、ちゃんと継続して絵の練習は続けているぜ!

 

模写をやるとイラストが上手になるって教則本に書いてあったんだ。

絵や写真、実物の形をざっくりと線で枠どって、細部を均一に書き起こしていくときれいな模写ができるらしい。

 

一部分に注目してしまうと、そこが変に細かくなってバランスが崩れてしまうそうだ。全体を均一にってことは常に意識する必要があるみたいだね。

 

f:id:twichan:20190816150138p:plain

教則本にあったランドセルの男の子の絵。かっぱを着ていたから、雨の日かな?

全体の形を大まかに取ってから細部を書き起こすやり方を初めてやった絵。

もともとの絵では、瞳が縦長に描かれていたからマネしてみたのだけれど、なんか、蛙みたいな目になってしまった。

まぁ、今はまだ全体のバランスを練習する状態だからそれは仕方ない!

たくさん数をこなして、しっかり形をとらえられるようになりたいね!

 

 

f:id:twichan:20190816150141p:plain

これはザブングルの人の絵!白いティーシャツとオレンジのインナーっておしゃれだよねー。

くやしいです!の顔を書いていると、悔しい的要素は顔の皺をしっかりかかないと出てこないっていうのがわかった。

顔の凹凸、影など、しっかり書き込んでいかないと、表情が作れないみたいだねー。

 

全体の形をとらえる練習とは若干違うけど、表情を書く練習としてはすごいいいお題の気がするんだ!また書いてみるよ!

 

経過報告、終わり!これからも練習は続けるぜー!

 

おわり!