ツイちゃんの絵日記

イラスト・日記・クトゥルフ神話をお届け!

初心者がキャラクターを作ってみた話

ツイちゃんだよ!今は絵の練習中!

 

ツイッターを見ているとさ、自分でキャラクターを作って動かしている人が結構いると思うんだ。

 

かっこいいから、やってみたいなー!って思ったのだけれど、僕の技量はまだ人間を書くのに足りていない。

 

練習はもちろん続けているのだ。ただ、息抜きにモノでキャラクターっぽく描いて遊んでみたよ!

 

その1 アコーディオンっぽいやつ

f:id:twichan:20190817165543p:plain

アコーディオンの蛇腹が、口のように動いていたら面白そうだなあって思って作ってみたやつ。

 

たぶんぴょんぴょんとジャンプしながら移動する。実際のアコーディオンではもちろんできないよ!注意だね!

 

その2 めだまやき

f:id:twichan:20190817165541p:plain

四足歩行する目玉焼きってみたことないなーって、描いてみたやつ。

白身が軽く垂れるくらいって、結構しっかり焼かれている状態だよね!完熟目玉焼き!

パンにはさむにはおいしそうだけど、ごはんには不向きなキャラクターだぜー

 

キャラクターの作り方

  • 自分の身近なモノ、要素を思い出す。目と口を付けて、そのキャラクターの移動方法を考える。
  • モノの要素を複数組み合わせる。
  • なるべく線を少なくシンプルに書く。

今回は上の三つの手順を意識してやってみたよ!

 

息抜きにキャラクター作ってみるのも、おもしろいね!何かで使えたらもっと楽しそう!

 

絵の練習はこれからも続けていくぜー!がんばるぞー!

 

おわり!