ツイちゃんの絵日記

今のマイブームはタロット占いです!

【WoT】速い!強い!勝てる!Cromwell Bの使用感紹介!

World of Tanks課金戦車紹介記事・第一弾。今回はCromwell Bを紹介していく。この企画では、戦車のスペック上の性能よりも、実際に触った感触を書いていく予定だ。

f:id:twichan:20191218220623p:plain

詳しい数値はwikiを読んでくれ!使った感想を詳細に書いていくぞ!

圧倒的性能の暴力

f:id:twichan:20191218002133p:plain

 

  1. DPM(分間ダメージ)が食料抜きで2,516もあります。
  2. 最高速度が64km/h出ます。
  3. 出力重量比22.9、履帯性能が非常に高いです。
  4. 戦友付き乗員が標準付属!スキルが簡単につけられます。

快速MTやLT部門ではTier 6最高のスペックを誇ります。スペックを理想的に割り振りすぎているんだよなあ。

戦友付き乗員がついているので、スキルが自然とどんどんついていく。無線手が車長と別れていることから、状況判断力と偵察(どちらも視界が伸びるスキル)を分けて取ることができるので、視界も440m台に乗せやすい。なんだこれティア8LTか?

火力

強いぞCromwell B!

単発135ダメージを3.2秒で撃ちだす。精度・貫通共に良好で、遠距離の狙撃もしっかりこなせる性能を持っている。砲塔旋回も素早いので、持ち前の速力を持って重戦車に回り込み一方的に撃破できる!

しかしできないことだってある!

レティクルの拡散が最悪。超やばい。50mも離れれば走り撃ちは当てられない。具体的に以下の事例が発生。

  1. 逃げていくLTを全力前進で追いながら発砲していたら一発も当たらなかった。
  2. むしろLTの逃げ撃ちが貫通してこっちが死ぬ。

なんだこの砲!持ち前の快速と噛み合ってないじゃないか! そうですその通りなんです。これが最強快速MT・Cromwell B唯一の欠点なんです。

じゃあどういうときに強いのさ?
  1. 止まってバシバシバシバシ狙撃するとき。
  2. 敵戦車に回り込んでゼロ距離で撃つとき。

止まって狙撃していればレティクルの拡散の悪さは気になりません。3.2秒あれば収縮が十分間に合う。そして精度と貫通は良好!ドゴン!スパ!ドゴン!スパ!狙撃はスッパスパ撃てます。

また、速力を活かして敵戦車に回り込んでしまえばレティクルがいくら広がろうとも関係ない。圧倒的DPMで格上だろうと焼き尽くす。

ゼロ距離と遠距離で強い砲を持つ戦車。それがCromwell Bです。

 

機動力

神。Tier 6の中で最高の機動性。

同格LTでCromwell Bより明確に機動性が高いやつはいない。最高速度64km/hはTier 6のAMDオクルマブーブーくんより速い。旋回性能もLT並み、いやLT以上に高いのでどんなコースでも走り抜けます。

圧倒的機動力で全てのLTを置き去りにする。そう、Cromwell Bならね。

機動性に関しては欠点がありません。

 

防御力

快速MTなのでこれに関しては仕方ない。装甲は105mm榴弾を防ぎ、152mm榴弾に抜かれるかも?程度のものがあるくらい。APは全部貫通します。榴弾砲HEATも全部貫通します。機動力で回避しよう!ピカチュウ!かわせ!

 

偵察能力

スキルで盛れば隠蔽率は30%を超え、視界は440mを確保できます。通常戦車ではスキルをたくさんつけるのは難しいですが、Cromwell Bでは0スキル戦友搭乗員が付属していることと、プレミアム戦車で搭乗員経験値がたまりやすいことから、スキルを3つ程度であれば簡単につけられます。搭乗員の事情を踏まえればティア6で最高クラスの偵察能力を持っています!強いね!

 

Cromwell Bの使い道

勝率稼ぎ

最強戦車に乗れば勝手に勝率が上がる。誰でもわかる、シンプルな答え。

最後までしっかり生き残り、視界とDPMで敵を焼き尽くす。これだけで勝率がどんどん伸びていきます。Cromwell Bで小隊を組めばより顕著でしょう。

金策

基本的に側面をとって殴れる車両なので、APCRを撃たなくても何とかなることが多いです。勝率が高いのと修理費や弾代が安いことからお金が安定してたまるたまる。

あと修理キット小でいいのもうれしい。(エンジンと履帯が一緒に壊れづらいタイプの戦車であるため、小でも致命傷にならないことが多い)

Tier 8戦車ではないので一気に稼げるわけではないが、コツコツストレスフリーに貯められる。

拠点戦用車両

Tier 6拠点戦ではT-34-85M(殴り合うタイプ)とCromwell B(偵察するタイプ)の二両が大活躍しています。Cromwell Bと3つくらいスキルがついた乗員があれば、どんなクランでもとりあえず拠点戦に参加可能。戦車ライフをよりエンジョイするためにはあったほうがいいです。

 

まとめ

  • おすすめ度 ★★★★★
  • 快適さ   ★★★★★
  • 金策性能  ★★★
  • 勝率稼ぎ  ★★★★★
  • 楽しさ   ★★★★★

再販されたときに持っていなかったら間違いなく買った方がいい一両。これあるだけで拠点戦出られて楽しいよ。