ツイちゃんの絵日記

書きたいことを書くだけ。

RTA小説が流行している。

いわゆるなろう系、異世界系の小説は好みが分かれる。僕はけっこう好んでいて、たまに読んではクスクスと笑っている。

TS悪役令嬢神様転生善人追放配信RTA - ハーメルン

最近はこの小説の更新を楽しみにしているところ。

 

ざっくりとあらすじを紹介する。ゲームの世界での女性キャラクターを男性が操作する話。RTA(Real Time Attack/リアルタイムアタック)というタイトル通り、操作する女性キャラクターが国から追放されることを最速で達成しようとする主人公。目的のために周りからのヘイトを稼ごうとして行動するが、やることなすこと裏目にでておかしな方向に進んでいく......というはなし。

 

普段こういう小説は読まないなーという方も安心。Youtubeでゆっくりボイス(よくある機械音声だ)が使われたゲーム実況を見たことがあればノリで理解できる。おもしろいゲーム実況動画の雰囲気が感じられ、親しみやすい。

RTA風の小説は個人的にかなり気に入った。これから流行がもっと広まってほしいなーと思っている。

 

読むのは楽しいし、自分もそういう小説書いてみたいなーと思ったが、設定は練れないし、魅力的なキャラクターも作れない。世界観を用意するなどもってのほか。文章も難しい。

さきほど風呂場で、オープンワールド的な、RTA風の世界のルールブックのようなwikiがあったら便利じゃないのかなーと思った。

どこの国とどこの国が争っていて、この国にはどういう文化があり、衛生環境はこんな感じでと、世界観や設定が自由に使えるのがたくさんあるやつ。

探してみたけどなかった。まぁ、ないよねえ。

ちょっとしたゲームのような設定資料集(友人に見つかったらそれはそれは恥ずかしそうだ)考えて、黒歴史を作ってみるのも、楽しそうだねー。