ツイちゃんの絵日記

今のマイブームはタロット占いです!

初心者がタロットを買い、その日のうちに見知らぬ人を3人占ったやり方とは。

三日前にタロットカードを買った。今はライブ配信で占いの練習中だ。

実際にやってみた結果、知識ゼロの初心者でも、知らない人を相手に占いの練習を始めることは可能だ。

今回は、タロットカードを購入してから3日目の僕の記録を記事に残していく。

なお、僕の占いに対する知識は以下の通り。

  • タロット-ジョジョの奇妙な冒険で出てきたと思う。
  • 占い-受けたことがない。朝のテレビの今日の運勢は小学生の時見ていた。

 

※この記事は未経験者による感想を基にしたものです。

経験は力。

趣味でも技能でも、実際にやってみて、人に見せてみないことには身につかない。それは占いでも同じだろう。

完全な初心者である僕。タロットカードが到着してから、その日のうちに知らない人を3人占った。明日の運勢が2件と、元カレとの復縁についてが1件。

占いにハードルを高く感じている人も多いと思うし、実際に習得するのは難しい。しかし、僕と同じ手順を踏めば、その日のうちに他の人を占うことができるようになる。

初めてタロットカードを買ってもやることがわからない人、押し入れやクローゼットの奥にカードをしまってしまった人。この方法ですぐに占いを始められるので、ぜひ試してみてほしい。

 

ワンカード・オラクルを使おう。

タロットカードの占いのやり方を調べると、必ず一番最初に出てくるやり方、ワンカード・オラクル。カードを一枚だけ使って占うやり方だ。詳しくはGoogleで調べてみてほしい。カードをシャッフル・カット(混ぜて三つの山に切り分け、組みなおす)し、1~22までの数字を選んでもらい、その出たカードで運勢を占う。そういったやり方だ。

 

カードの意味が僕はまだ覚えられなかったので、僕はこういった手段をとっていた。

  1. Google検索で【月 正位置 意味】と検索する。
  2. 一番上に表示されるサイトを開く。
  3. 意味を読み上げ、頭の中で整理していく。
  4. 意味と相談事から結果を解釈し、伝える。

 

f:id:twichan:20191019231013p:plain

(カードを見せつつ意味を確認する僕の写真)

配信サービスを使おう。

ワンカードオラクルのやり方をある程度覚えたら、すぐに実践を始めてみよう。

実際に誰かを占ってみたい場合は、配信サービスが役に立つ。僕はSPOONとLINE LIVEを使用した。

SPOONについて

SPOONはラジオ配信サービス。顔を出して配信する必要がないので、誰でも気軽に始めることができる。

アプリをインストールしたら、配信を開始ボタンをタップすればすぐに配信開始可能だ。視聴者が入ってくればアナウンスされる。来てくれたことに対する感謝、自分がタロット占いを練習していること、占わせてほしいことを伝えて、視聴者一人ひとりから占いのお題をもらおう。

 

集客は1時間に2人程度。根気よく待ち、来た人に感謝してしっかり占おう。

 

LINE LIVEについて

LINE LIVEライブ配信サービス。基本的に顔を出して配信する必要がある。(顔を出さない場合、視聴者の集まりやコメント率が非常に悪い。経験済み)

アプリをインストールしたら、こちらも配信を開始ボタンをタップすればすぐに配信可能だ。LINE LIVEは視聴者が入ってきてもアナウンスされない。なおかつ、無言の配信には誰もコメントしていかないので、基本的に誰かがコメントをするまでは常にしゃべり続ける必要がある。

しかし、ビデオ映像という特性上ジェスチャーで物事を伝えたり、タロットカードの絵柄を直接示して結果を言ったりなど、動画配信独自のメリットを受けることができるのも確かだ。個人的にはこちらの方が気に入っている。

 

集客は1時間に20人程度、ただしコメント率は10%ほどだ。しっかり喋りながらコメントしやすい状況を作り、来てくれた人をしっかり占っていこう。

 

配信サービスで占ってみよう。

タロットカードが届いた初日に3人、3日目に1人の人を占った。

僕が実際にLINE LIVEで占ったアーカイブがこちら。これはタロットを買ってから3日目、3回目の配信だ。クリックすれば再生できる。

 やり方や作法、質問の仕方など問題は山積みだと思う。しかし、占った人に喜んでもらえたのが本当にうれしい。

 

自分がやった結果のフィードバックが簡単にもらえるライブ配信サービス。モチベーションが上がり、上達の助けになるのは間違いないと思う。

 

レベル1でも世界に飛び出せる。

 買ったその日からいろいろな人に占いの練習を付き合ってもらえる。そういう世界になった。僕は今まで占いを受けたこともなかった。しかし、この記事のやり方を使って、ライブ配信で人のことを占わせてもらい、喜んでもらえている。

タロットカードとスマートフォンがあればできる実践的な占いの練習。あなたもぜひ始めてみてほしい。僕はもう始まった。