ツイちゃんの絵日記

今のマイブームはタロット占いです!

【150→500】イータイピングのスコアが上がる3つのサイト

ツイちゃんだよ!

f:id:twichan:20190726222119p:plain

 タイピング中の僕の絵だよ!

 

今日はタイピング練習にGoodなサイトを紹介していくよ!

ストレスフリーな文書入力ができるようになろうねー!

 

 

これはイータイピングの結果の画像だよ!

f:id:twichan:20190726201236p:plain

腕試しスコアチェック472

 

 

f:id:twichan:20190726201601p:plain

就職面接の質問(新卒編)534

(それぞれのタイトルをクリックすれば、イータイピングのサイトに飛べるよ!)

結構強いスコアだよねー! 

 

さて!僕はタイピングには自信があるよ!(僕より速い人もいるけど、かなり速い方だと自負しているぜ)

 

タイピングが速いと、ブログの記事を書くのがかなり楽になるし、会社では仕事ができる風の雰囲気を出せたりと、いいことづくめ!

 

今でこそ、スコア400とか、500とか出せているけど、高校1年生の時はかなり遅かったんだ。イータイピングでいうと、150くらいだったかなー?

 

文章の入力とか、結構苦労していたんだよね。

 

そんな僕でも、これから紹介する3つのサイトを使ったら、とってもタイピングが上手になったのだ!

 

高校1年生の夏から、高校2年生の夏までで、大体スコアが150から350くらいまで上がったんだよね。

 

その時の技量ごとに、こういうサイトを使うといいよー!っていうのを紹介していくから、ぜひ参考にしてみてくれー!

 

 

 

初級(スコア~200)

www.pken.com

初級はこちら!P検のタイピング練習!

僕が練習したときに使ったのは、このリンク先のページの一番下にある、

 

【ダウンロード版(旧:タイピング君)】

 

ってやつだね!このソフトの利点を説明していくよ!

 

初心者のうちだと、どうしてもミスタッチが多くなっちゃうよねー!

 

イータイピングとか、普通のタイピングソフトだと、ミスするたびに、ビー!って音が鳴るのだ。

 

ビープ音って、結構集中力を削いでしまうから、結果的に上達の妨げになってしまうと思うんだよね。

 

その点、このタイピング君は、間違えてもビープ音はならないんだ!ストレスがないから、快適に練習できるよ!

 

あと、イータイピングだと、タイピングがまだ慣れていない人だと、全部文字を入力するまでスコアが見られないっていう欠点があるんだ。

 

「いつになったら終わるのー!」って思いながらやっちゃったら、疲れちゃうよねえ。

 

タイピング君はその点もカバーしていて、タイピングのミスタッチや速度に関係なく、5分間入力し続けた結果からスコアを出すソフトになっているんだ!

 

ストレスのないタイピング環境、タイピング君!無料だからぜひダウンロードしてみてくれー!

 

タイピング君の裏メニューが下に反転文字で書いてあるよ!見てみたい人は見てみてねー!

「「「「ちなみに、750文字打った場合はその時点で終了するんだ。タイピングが速くなると、【何分余らせることができるか】っていう勝負になってくるから、上級者でもおすすめだぜ 目指せ2分残し!」」」」

タイピング君で80点くらい出せるようになったら、初級は卒業!

 

中級編に突入だー!

 

 

 

中級(スコア200~250)

www.e-typing.ne.jp

 

中級編だぜー!スコアが200に達すると、タイピングのストレスはだいぶなくなってきていると思う!普通に仕事をするには問題ない速さだねー!

 

そうすると、今度はイータイピングで鍛えていくと速さがさらに磨かれるようになるぜー!

 

イータイピングには、

 

  1. 単語
  2. 短文
  3. 長文

 

の三つの部門があるんだよね。この中で、特に長文を鍛えてみてほしいんだ。

 

今までのタイピングゲームだと、一言二言くらいの短い文章を入力したら、すぐに次の文章を打っていたと思うんだよね。

 

その状態に慣れてしまうと、

 

  1. 入力する文字を見る
  2. タイピングする
  3. 1に戻る

 

って形の打ち方になっていると思うんだよね。

 

上のやり方でやっていると、「1.入力する文字を見る」ステップで、どうしてもタイピングしていない空白時間ができてしまうと思うんだ。

 

長文の打ち込みはそれを解決してくれる練習なんだ!

 

長文を効率よく打つには、【入力しながら、次の行の文字を見ている】って状態を作り出さなければいけないんだ。

 

始めのうちは難しいけど、何度も練習すると、自然とできるようになってくる。

 

できるようになると、入力する文字を見ることに使っていた頭のリソースがタイピングに投入できるようになるから、より効率よくスコアを上げることができるようになるよ!

 

イータイピングでは長文練習を重点的に!頑張っていこう!

 

そしてイータイピングのスコアが250を超えたら、おめでとう!もう仕事ではスラスラ文章が入力できるようになっているし、学校のクラスでは一番タイピングが速い人になっているはずだ!

 

ここからは自分との闘いだよ!

 

 

上級(スコア250Over)

 

【タイプウェル】

 

 

250までスコアを伸ばすことができたら、タイピングの強者が集うタイプウェルに挑戦してみよう!

 

タイプウェルっていうのは、1分くらいひたすら単語を入力し続けるタイピング訓練ソフトのことなんだ。

 

タイピング上級者がたどり着く、修行地のようなソフト。

 

リンクを開いてみればわかると思うけど、今までと比べて明らかに異質なんだよね。装飾がないサイトなんだ。

 

本当にタイピングをするためだけのソフトなんだ。

 

僕はこれで、スコアを250から400代まで伸ばした。上達するスピードが実感できるのも素晴らしい。

 

ただ、あくまでタイピングの基礎ができていないと、タイプウェルをやってもそんなに効果がないのだー!

 

イータイピングで250くらいになって、もっと効率的に上達したいって人は、ぜひタイプウェルの世界に足を踏み入れてみるといいよー!!!

 

 

 

紹介、おわり!

 

今回はイータイピングのスコアを上げるのによいサイトを3つ紹介したよ!

 

次は、おすすめのキーボードだったり、タイピングの基礎、タッチタイピング(ブラインドタッチともいう)の習得だったり、おすすめの練習頻度だったり!

 

あと、イータイピングのスコア別評価(スコア250だと、クラスで一番早い)みたいなやつも作りたいよねー!最近、誰かが記事にしているわけでもないみたいだしねー。

 

いろいろ紹介することがあるから、分割していくぜ!みてくれよなー!!

 

www.twichan.net

おわり!