ツイちゃんの絵日記

書きたいことを書くだけ。

WoTブログの競合調査まとめ

こんにちは、ツイちゃんです。3連休最終日の夜です。この連休を使い、WoTブログをオープンさせました。

www.twichan-wot.net

向こうにも簡単に書いたんですが、このブログの目標や野望をよりしっかり書こうと思ったので、こちらに書いていきます。

こっちだといろいろな人の名前を出していくので、もし不都合などあればtwitterまでご連絡いただけるとありがたいです。

車両レビューをやるブログがない。

車両のレビューをやってるブログってないんですよね。おすすめの課金戦車5選とか、今まで買ってきた課金戦車まとめとか、そういうやつはけっこうあるんですよ。あとは、スーパーテストで実装された新車両のスペックとかもあったりする。

しかし、純粋に一つの車両の感想を書いたブログはどこにもないです。この戦車はこうで、こう思ったとか、そういうふうに自分の使用感をしっかり書いたブログって多分ないんですよね。だからそこに入り込めるんじゃないのかなって思ってます。

 

競合について

検索順位をあげたい! と思ったとき、意識すべきは競合のサイトらしいです。WoT ブログなどで上位に表示されている人を分析し、特徴を簡単に書いていきます。

www.twichan-wot.net

twichan-wot.netでもおすすめのブログをまとめてみましたが、こっちの記事では検索の競合としてブログの特徴をまとめてみます。

 

れいしきさんのnote

note.com

今最も勢いのあると思っているのが、れいしきさんの初心者脱出ブログです。内容としては、プレイ方法やwikiの知識の噛み砕いた説明・図解ですね。

勢いの理由なんですが、最近のgoogleのアップデートにより、noteがSEOにめちゃくちゃ強くなったんですよ。その影響で、hirologさんやkinchanさん、ヒゲダルマさんなどのWoTブログの強豪をおさえ、検索のトップに躍り出ました。noteのサービスを利用したのは流石の一言です。

  1. WoT+戦車+おすすめ トップ1
  2. WoT+課金戦車+おすすめ トップ1

正直めちゃくちゃ強いです。しかも記事を書き始めたのは2020年の2月。今までwotのブログを書いてきた人はたくさんいると思いますが、それをゴボウ抜きしてわずか2ヶ月でトップをとってしまう恐ろしさ。

2020年5月現在、最近はnoteから、ご自分のはてなブログに活動の場を移しているようです。しかし、れいしきさんのnoteの検索順位を抜くのは一つの目標となります。

reishiki8810.hatenablog.com

kinchanさんの戦術ドクトリン

www.kinchan0023.com

【F-T】:MJBクランマスターのkinchanさんの書くブログ。大手クランマスターということもあり、タクティクスやクランの戦闘記録など、いろいろな情報をどんどん書いていく方です。

記事の傾向としては、キーワードを狙った記事というよりもWoTの記録的な意味合いのものの方が多いようです。

一つ一つの記事ではなく、全部をもってWoTのブログといったイメージ。

記事数も500記事以上と膨大、しかもほとんどがWoTの内容。検索エンジンから見ても、WoTの専門ブログとしてみられているでしょうし、事実「WoT ブログ」の検索結果では常に上位に位置しています。

2017年から始まっていることもあり、ブログのドメインパワーも強いように見えます。戦えるようになるには、こちらも同じく、中身のある記事を同数・500本は用意するつもりで動く必要がありそうです。

 

WoTで強くなりたい人のブログ

taku-wot.hatenablog.com

WoTにはいろいろなブログがあると思いますが、一番情報の価値が高いのは間違いなくNyan_takuさんのWoTで強くなりたい人のブログです。

記事総数は20本ほどと、ほかのブログに対して少なめですが、とにかく内容が強すぎる。

うまくなるためにはどうすればいいのか? という、WoTプレイヤーであれば誰でも興味を惹かれることがめっちゃくちゃ丁寧に書かれてます。量よりも質、圧倒的な質があるブログ。

車両性能よりも、うまくなるためのやり方に内容が振られているので、ブログの内容としてはtwichan-wot.netと競合はしません。また、最近は更新されていない状態になっております。しかし、このブログが何年たっても、WoTが存続しているかぎりは常に価値を落とさないんじゃないかなーと思ってます。

ブログを書く人の視点としては、ユーザーが本当に知りたかった情報を書けば、量がなくてもトップを取ることができる見本としています。僕もとにかくみんなが知りたい、読みたい情報を書くようにします。

hirologさんのwot備忘録

wot.hatenablog.jp

(URLがwot.hatenablogってすごいなあ)

twitch配信、スーパーテスト情報、mod情報を取り扱っている、hirologさんのブログです。ブログの中を巡回させるよりも検索流入が強そうな感じがします。

  1. WoT+配信+やり方 で公式の次に表示される(トップ4)
  2. WoT+twitch+配信 では公式・企業の次に表示(トップ5)
  3. WoT+mod では公式・wikiの次に表示(トップ5)

WoT関係で配信をやりたい! modを入れたい!というユーザーは多分全部hirologさんのサイトに流入しています。公式見てもwiki見ても、図解とかがなくてわかりづらいからね。

そしてhirologさんもとにかく解説が丁寧。図解が多く、また文字数は少なめに抑えられています。読んでいてうんざりするようなことが一切ない、本当に親切な作りになっているんですよね。

WoTのmodや配信など、さまざまな要素で流入が発生しているため、おそらくWoTブログの中ではラスボス的な立ち位置だと思います。本当に強い。

twichan-wot.netでも書きましたが、WoT公認CC&twitch公式パートナー。ラスボスだあ。

 

徒然戦車道

www.tureduregames.com

PS4版のWoTで活動している、つれせんさんのブログです。本物のユニカム。PS4版の記事であるにもかかわらず、

  1. WoT+戦車+おすすめ (トップ4)

など、上位に常に存在し続けています。ほかのブログ運営者と違うのは、その圧倒的な実力。埋め込みリンクにもあるように、4000overのWN8、世界レベルの実績が権威となっています。

ブログには車両レビューが多く、スペックや印象が丁寧に語られています。PC版とPS4との違いはあれど、twichan-wot.netと内容はかなり近くなるはずです。

ユニカム、いやスーパーユニカムのつれせんさんが車両レビューは書いているのに、お前は何を提供するのか? 自分の個性を見つけないと、私のブログは完全な劣化版と化します。

一言で表現すると、権威性がある車両レビュー。

 

World of tanksニュース

h-daruma-wot.seesaa.net

higedarumaさんの、WoTニュースブログ。個人の意見と言うよりは速報が多く、SNSで拡散されてくることも多いです。

検索流入というよりは、トレンドブログに近い印象。日本語でない海外の情報をいち早く察知し、それを最速で記事に起こす、速報ニュースの立ち位置だと感じました。

新鮮な情報を新鮮なうちに届ける手本としています。

 

競合がたくさん。

とりあえず1時間で記事に起こしてみました。それぞれが各々の個性を持っており、それが文章となっているのがよくわかりました。

この中にtwichanの名前が書かれたサイトで戦っていけるのか? と考えましたが、検索上位に表示されているサイトは、どれも読者が欲しいサイトであることに間違いないです。

丁寧に記事を書き、検索上位を目指して頑張っていきます。

www.twichan-wot.net